TKM備忘録

仕事、家族、大切なこと忘れないように書いておく

仕事

職人の世界に就職しました。

 

この歳で新人は初めてらしい。

まあ40前。

確かにね。

 

でもまあ定年60。子もその頃やっとで22歳。まあそう考えればその歳まで現役で体を維持してお金を継続的に稼ぐとなると前の仕事では体の維持が無理だし、健康的で残業少なめ、自分との戦い的なこの業界はアリだと思う。

 

まあ視覚を大切に維持しないと継続も難しいが、その時はその時。

 

職人の世界のペーペーだから給料はまあ少ない。まえのしごとからくらべれば10以上低い。ほぼ一桁。

 

実際前以上の給料で月28以上でオッケーってなとこもあったけど、それは前の仕事と同じことをしないといけないといけないわけで体が持つか正直わからない。

 

嫁ともたくさん話をして、嫁がお金ではなく身体が大事。お金は大切だけど、お金は生活できるだけあれば良い。お金だけが人生ではないと言ってくれた。

 

綺麗事では生きていけない。お金で、ずっと苦労してきた。だからお金の大切さわかってる。使える分大切な使えないお金区別してる。多分今後は使えるお金がほぼないのだろう。余裕がなくなるのだろう。

 

まあ職人として食べていけるようになるか、お金が尽きるのが先かの勝負になってくるのだろうな。