TKM備忘録

仕事、家族、大切なこと忘れないように書いておく

先日嫁と

先日嫁との不仲がピークになり、別居しようかと嫁から持ち上がった。

 

俺が不満なんだからとの事だったので、不満の内容をぶちまけた。

育児をするようになり、半年。

家庭にはお金を入れてるし、光熱費だって俺の口座から。

 

なぜか嫁は上から口調で話すようになり、先生だか知らんが、家でも自分都合で先生口調で言う。

頂きます、ご馳走さま、行ってきます、ただいま、おはよう、おやすみなど挨拶はしない。

はじめの頃は家に帰ってきた時にご飯が出来てないと不満を言い、作っていたら冷めてる、伸びている、量が少ない、量が多い、味が濃ゆい。

終いには食べない。

毎日ため息を吐く。

 

俺に対しては、目が悪い、耳が悪い、鼻が悪い、味が分からない、散々のイイトコ無し。感覚のほぼほぼ否定。

 

俺はどこぞの先生と結婚したんじゃねーよ!そんなに俺が嫌ならなんで結婚したんねん!いい加減にしろ!それに大体、お前の足音とかで子が起きて泣くのを俺のせいにするな!いちいち言わんが大体お前が原因なのに俺のせいみたいに言うな、なんでも人のせいにするな!そんな時俺はどう思ってるか知ってるのかよ。俺はなるべく耐えたり行った結果誰も得をしないことはしないし、その結果が分かっていればなおさら面倒だし言わない。言い返しても聞きゃしない人には言わん。人に当たっても仕方ないからそんな仕方ないことはしない。だからって限度があんねん!

 

そう言ったら、謝ってくれた。で、もう好きで無いなら別居でも良いと言うと好きだと言ってくれた。

 

正直本当にそう思ってるのかと思うぐらいの不満だったが普段泣かない強気な人の泣きは信じないと話にならん。

逆に俺に対しても言われた。何にも意見言ってくれないからって。

 

だがそこは認めた上で言った。意見を求めてきて答えても否定する。一度でなくて2度3度。なんでそんなに否定するねん!あんたが意見求めてきたから答えたのに否定されるこっちの身にもなれや。

不快にさせる罠だと分かってるのになんで答えるのよ。今回は違うかもで答えてもやっぱり否定されるこっちの身にもなれ。だから、自分の意見を言いたく無い!自分の意見を否定され続けるのってそうとう苦痛だよ。特に身内に入れたものから。反抗期じゃなくても俺を否定したいだけとしか取れないから苦痛だ。と言った上で今度からまた付き合い始めた当初のように言葉を交わそうと思う。なるべく心が離れないように頑張ってみようと思う。

 

嫁からはちゃんと言い合って喧嘩しようとも言われた。

 

今回のは喧嘩ではなかったんだろうか?

 

まあ次は無いかもな。頑張れれば次もあるかな〜。その都度喧嘩しようってことだろうけど、そもそもが治んないとなんともならん。

 

子のためにも嫁との未来のためにも良い関係になりたいけどね。