TKM備忘録

仕事、家族、大切なこと忘れないように書いておく

嫁の父さんから言われた言葉

数日前に言われた事で、どうしてもムカムカしてきた。

言われた時は、とっさにですよねーって行ってさらっと流したけど。

 

小さな時から食べている実家の米。今では嫁も子供も食べているお米

 

「あぁ、下水米。」

 

実際、下水処理施設の下方の方川から田んぼの水を入れて作っていた。今では下水諸施設が場所を移転した為、何もないが。

 

でも、処理した水を流してんねん。市の住民の下水を処理した水。あんたらの下水も処理してくれてたところなんだよ。

 

あんたらの土地でできた米だってヒ素米なんて呼ばれたくないでしょ。

 

お父さんが言う下水米を俺は嫁と子にずっと食わせてるんよ。なんやまじで。実際俺は美味しいと思ってってんよ。だから食べるし食べさせてるんよ。うちの実家地名は黄金色の波打つ田んぼから来てんのよ。それを馬鹿にするな!俺は農家じゃない。けど、じいちゃん作ってて小さいとき手伝ってたんだ。馬鹿にするな!地元の農家さんに謝れ馬鹿野郎!そんなんだから地元が纏まらないよ。そんなんだから人が出て行くんだよ。

なんで嫁のお父さんに馬鹿にされんと行かんねん。ちゃんと処理された水が流れてたのになんでそんな言われ方されなあかんの?

 

結婚自体納得せんかったんだろうか?普段笑顔で良い爺さんをしていてくれている顔は嘘だったんだろうか?なんか今まで築いてきた関係をぶち壊すことなんで言うねん。

先日嫁と仲が復旧したばかりなのに。

 

ここに書いた事でもう怒りを抑えておく。