TKM備忘録

仕事、家族、大切なこと忘れないように書いておく

練習練習鍛錬場鍛錬

練習に練習

鍛錬に鍛錬を重ねる

何事も

 

落語の世界のことを鶴瓶さんが語ってた。

若い頃していたことはプロとして恥ずかしい。正直外しては行けない3点を抑えればそれで出来てると思ってしていたしそれでよかったとも思っていた。今となっては恥ずかしい。

練習に練習を重ねてそれでも本番で1句が出てこない。それがあって初めてプロになる。その1句をまた無くすために練習練習を重ねる。それがその道の本当のプロ。お客さんの方がプロや。落語を知っててくるんだから。そのプロを心から笑わせてプロ。

との事。

 

 

 

なんでも要点を掴んでしまえば大体完成出来る。

でもその道の本当のプロそれも真のプロは重要な要点、外しては何らないところは当たり前。それでもただただ全部を隅々まで練習に練習鍛錬に鍛錬。

プロは終わらない。